子宮頸がんと告知されて(旧名:❇︎夫の年収360万!専業主婦が頑張るブログ❇︎)

訪問ありがとうございます!今までは家計簿ブログとして投稿しておりましたが、2022.5に子宮頸がんを告知され経過記録の為に投稿させていただきます。

6/12無事出産しました★

◉今日は術後3日目◉

 

2475g  46.6センチ

小さめ赤ちゃんです♀

(上の子は3534g、51センチ。全然違う😅)

 

f:id:yuki0211taka:20190615091852j:image

 

 

上の子の時は破水→子宮口7センチからの心拍低下→緊急帝王切開

 

に対し、今回は予定帝王切開

前日夜以降絶食・当日11時以降絶飲

術後3時間後から水🆗、翌日朝から5分粥

 

13:30  手術開始

15:30  手術終了

 

飲食の制限があり、術前の緊張も感じたけれど

時間通りに事が進むってどれだけ素晴らしいことか!笑。

硬膜外麻酔も腰椎麻酔も静かに打てたので驚かれました(´・∀・`)必死に耐えてるだけですw

術後も血栓予防の注射(朝晩1週間)や採血など注射だらけ😓痛みに強い?と聞かれたけど、そんなこと全くありませんw

 

術後1日目はやっぱり辛かった (*´д`*)

頑張って1日目昼に尿管外して歩いたので(トイレまで少し遠い😱)昼以降は点滴棒?がお友達+首からは硬膜外麻酔ボトルぶら下げて、おばあちゃんよりも低い腰で歩いてましたw背中もお尻も筋肉痛😭

 

2日目にはそれなりに動けるようになり点滴棒無しで歩けるようになりました★

腰の角度はやや低め笑

 

3日目の今日は…多少傷は痛むもののトイレも移動も大丈夫!って感じです。

 

 

1人目より2人目の方が痛いという噂の後陣痛。

そうかもしれないし同じかもしれないかもしれないww

前回は無かった硬膜外麻酔を2日間入れてもらえたのはとっっっても大きいと思います!それが終わるとロキソニンのみですが何の問題もありません。

前回は術後座薬→ロキソニンでした。

緊急だったのも関係あるかもしれませんが、病院によって使用していないところもあるそうです。

 

 

上の子の時は挫折した母乳育児。今回はどうでしょう(๑-﹏-๑) 低体重なので、今は無理せず直母5分ずつ+ミルクをあげましょうということでした。

ピーク時のミルク代のことを考えるだけで恐ろしいw

 

ぼちぼち頑張っていきます٩( *˙0˙*)۶