子宮頸がんと告知されて(旧名:❇︎夫の年収360万!専業主婦が頑張るブログ❇︎)

訪問ありがとうございます!今までは家計簿ブログとして投稿しておりましたが、2022.5に子宮頸がんを告知され経過記録の為に投稿させていただきます。

府立医大受診

お昼前に到着したが、待ち時間とさまざまな検査で大変でした。採血の本数も多く、血足りないのに!って思ってたw

MRIとCTは後日取りました。

(データ上は特に転移なさそうとのこと)



そして無事に?入院決定!

しばらくは止血の為に止血剤を飲みながら様子を見ることに。入院中は大量出血をすることが1度しかなく、何故か申し訳ない気持ちになりました笑。

そしてその翌週に、6/3に広汎子宮全摘出の手術を行うことが決まりました。

正直安心した。早く切除してもらってスッキリしたいというその気持ちのみ。そんな簡単じゃないのにね🥲


手術までの日々は暇で暇で、、でもバランスの良い食事と久しぶりの自分時間✨子供達に会えないこと、義実家に迷惑をかけていることを除けば概ね満喫していたと思いますw

コロナのせいで面会できないことがほんっっっとうに辛い。



手術当日

6/3 10:30

緊張はしているものの、もうなるようになれ(先生あとは宜しくお願いします)


早速硬膜外麻酔が上手く入らず何度も何度も何度チューブを抜いたり入れたり、、帝王切開の時そんな苦しまなかったのに何故😅痛すぎて手汗がやばかった。麻酔科の方が手を握ってくれ、とても安心しました。本当にありがとう。


全身麻酔の為、挿管された後はもう気絶状態w

麻酔から覚めたのは21時。一時頭がグワングワンしているけれど比較的話せた(平気に見えた)そうで、長年婦人科にいる看護師さんに、今までのトップクラスで凄かったと言われました笑。

3日間はナースステーション横の部屋で管理され、その後は大部屋に戻りました。

もう管だらけ。

尿管、点滴、硬膜外のチューブ、身体から出る2本のチューブ

帝王切開の時と同じく、術後出来るだけ動いた方が良いので、ゴロゴロをお供に病棟グルグルしてましたw

術後6日目には普通食になり、ついに最後の管、尿管もとることに!(ここからがなかなか大変でした)

毎日毎日尿を搾りに搾る日々(汚)何をどう頑張っても数滴しか出ない。尿意?何それ状態

腹圧かけてなんとかちょろちょろ、、出た分を測り、トイレの後には残尿測定(ジェルつけてぴびっと測ります)+看護師さんに導尿してもらう日々、、申し訳なくて辛かった💦


当初から退院日は6/13と言われていたのに、ここに来て(6/10)このままでは退院が伸びるかもと言われる🥶🥶とてつもないプレッシャーを受けること数日…何とか退院許可が出ました。だってそりゃもう何度もトイレ行ったもん。。術前とは比べ物にならないほどではあるけど、すこーしは回復しました。

どうしても手術で傷つくことにより排尿障害は出るそうです。

(6/23の外来で、結構尿が溜まっているとわかり神経因性膀胱の薬を服用中)


あと術後苦しんだのは、謎の右側鳩尾の激痛。

食後がとても痛く、動いてもじっとしていても痛い。右に胆石があることも発覚し、原因はわからないけれど胆石を溶かす薬を飲んでいました。退院少し前には治りました。


6/13退院 3週間の入院

外の空気はとても新鮮でした。

ちなみに入院前の体重から−2キロくらい。病院食素晴らしー



あとは病理検査待ち。